本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆チャンキー・ビーフチリ★ Texas スタイル
    チャンキービーフチリ

    お肉はお好きですか?(うんうん)

    スパイシーフード、お好きですか?(うんうん)

    トマトソースもお好きですか?(うんうん)


    上記三つが当てはまったそこのアナタ様!
    アナタ様にぴったりな一品をご紹介いたしましょうっ♪


    『チリ』、またの名をチリコンカルネ
    チリは、アメリカではテキサス州が発祥の地。
    もっと言えばメキシコからなんですけどぉ。
    アメリカに限ればテキサスです(笑)
    まぁお隣さん同士なもので。

    そんなわけで、テキサン(テキサス人)にチリを語らせたら
    うるさいのなんのって。

    このチリも、アタクシがテキサスに住んでいた頃に教わった基本のレシピです。

    世の中にはいろ〜んなチリのレシピが出回っておりますが、
    本場テキサスのチリは意外とシンプルな材料で作られることが多いんです。

    味の決めては、Comino(コミーノ)!
    これクミンのことなんですけどね。
    どういうわけかテキサスではスペイン語でこう呼ぶ。

    そしてもう一つは、お肉命のお土地柄ゆえ、
    そりゃもう豪快にサイコロステーキ状のお肉がゴロゴロ入っています。

    このテキサス★スタイルのチリ♪

    アメリカンではなく、オージービーフなアタクシのパートナー(笑)
    うちのニコさんも大好きな一品でございます。



    ◆チャンキー・ビーフチリ★テキサス・スタイル

    【材料】 たっぷり4人分
    牛肉 シチュー用 200g
    牛豚合挽き肉 200g
    トマトピューレ 大さじ2
    トマトケチャップ 大さじ2
    トマトソース. 400 cc
    ビーフストック 300 cc
    (お湯 300 cc + ビーフコンソメキューブ2コ)
    ※チリペッパー/カイエンペッパー 大さじ1
    ※パプリカ 小さじ1
    ※チリフレーク 小さじ1/2
    クミン 小さじ1/2
    オレガノ 小さじ1/2
    ガーリックパウダー 大さじ1
    砂糖 小さじ2
    コリアンダー/パクチー 適量
    サワークリーム 適量

    【材料について】
    • トマトピューレってちょっとお高いですから、控えめに大さじ2にしてあります。
      トマトピューレを常備してないお家はケチャップ大さじ4にして代用してください。
      逆にトマトピューをガンガン使えるよ♪というお家は、ケチャップは忘れて
      トマトピューレ大さじ4で行きましょう。
    • ガーリックパウダーはおろしニンニクで代用可能。
      おろしニンニクは、香りも味も強いので大さじ1/2に。

    【下準備】10分
    • 牛肉は1.5〜2cm角のサイコロ状にカットし軽く塩コショウをふっておく
    • ひき肉にも塩コショウをふっておく
    • トマトピューレとケチャップ、そして※のマークのスパイスを合わせておく
    • クミンシードは、フライパンで弱火で乾煎りし、粗熱が取れたら、
      すり鉢で擦って小さじ1/2分用意する
      *クミンパウダーを使用する場合はこの工程は必要なし

    【作り方】1時間10分(煮込み時間込み)
    1. 熱した鍋で牛肉を焼き色がつくまで炒める。
      脂身が多少ある肉の場合は肉から油が出てくるので、油は引かない。
      どうしても心配な場合は小さじ1を(笑)
    2. 焼き色がついたら、いったん肉を取り出す。
    3. 同じ鍋を強火で熱して、ひき肉をいっきに炒める。
      焦げないように混ぜ続ける。かなり油が出てきます。
    4. ひき肉が色づいたら火を止め、トマトピューレなど合わせてスパイスを
      加え混ぜ、今度は弱火で1-2分炒め合わせる。
      炒めることによって少しだけスモーキーな香りを出します。
      黒いお焦げができないように気をつけて!
    5. トマトソースとビーフストックを加え、沸騰したら残りの下3つの
      ハーブ類と砂糖を加え、牛肉を戻し入れる。
      可能な限りの弱火に落とし、時々混ぜながらフタをせず1時間煮込む。

      チャンキービーフチリ
    小皿に盛り付け、お好みでサワークリームとパクチーをのせ、アツアツを頬張って下さいー。

    【お好みバージョンアップ】
    • タマネギ!もちろん入れてくださって結構ですよー。
      トマトソースにもたくさん入っているので、今回は入れていません。
    • そして、キドニービーンズを入れたい方は、どうぞどうぞ入れてくださいませ。
      最後に加えて10分加熱してから召し上がってください。
      柔らかいお豆なので、それ以上煮込むと煮崩れしてきます。
    • 手に入ればですが、お好みでハラペーニョかチポーレ(チポトレ)を
      1−2本刻んで入れるとヒートアップ!
      大量に入れるととんでもなく辛くなるので気をつけて!

    火を止めて一晩寝かせるとさらに美味しくいただけます。
    来客予定の前日に作っておけるのでパーティーにピッタリです。
    たくさん作って冷凍保存にも向いていますよー。

    チャンキービーフチリ 

    【合わせて食べたいレシピ】
    パルメザンとチェダーチーズの コーンミールブレッド
    コーンミールブレッド 


    <<お勧めの具材>>

    アドボソースで煮込んだ唐辛子。
    アタクシは小分けにしてソースごと冷凍してます。

    チレチポトレ缶(Embasa)チレチポトレ缶(Embasa)
    ()
    エルボラーチョ

    商品詳細を見る





    Topic:料理レシピ - Genre:Gourmet