本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆失敗しないチョコレートのスフレ
    チョコレートのスフレ 

    バレンタインデーもうすぐですね♪

    お家で大切な人のおもてなしをご予定されている方はいらっしゃるかしらん?

    今回は、プレゼント用にお渡しするチョコレートものとしてはちょっと…どころか
    全くもって不向きな代物ですが、
    お家でロマンティックディナーを計画中のアナタ様には
    ぴったりなチョコレートのデザートをご紹介しちゃいます。

    産むがやすし!
    失敗しないチョコレートのスフレ♪


    失敗しないっ!といいつつ。
    失敗したらごめんなさい〜w
    被害報告はいやん。

    でもね。このチョコレートスフレのいいところは、卵黄が多めに入っており、
    そして何よりもこのチョコレートのパワーで卵白が壊れにくい!
    イコール!冷凍できちゃうんですね。

    前日に生地を作って冷凍しちゃえば、当日はア〜タ、
    なんとオーブンで焼くだけなんですのよ。

    冷凍しておいておけるこのスフレは我が家のホームパーティのヘビロテ
    メニューなんです。お忙しいアナタさまにもぴったりでしょ。

    スフレがお客を待つのではない。
    お客がスフレを待つのだ!


    とよく言われますが、オーブンから出したとたんにしぼみ始めるのがスフレ。
    食べる約25分前にオーブンに入れて、オーブンから出したらテーブルに直行
    召し上がる人々はその前に着席済みであることが大事だわw

    できたてのアツアツにソースをたっぷりとかけて召し上がってくださいね。

    ちなみに、我が家では倍の量作って冷凍するんですが、
    チョコレート好きのニコさんが夜な夜な食べるもので、
    あっという間になくなります。

    皆さんのお家でも試しに作ってみて、お気に召しましたらぜひ
    大切な人へのおもてなしレシピに加えてみてください。




    ◆失敗しないチョコレートのスフレ
    冷凍できるよん。


    【材料】 ラメキン直径8cm 2個分
    <スフレの材料>
    ・薄力粉 大さじ1
    ・ココアパウダー(無糖) 大さじ1
    ・塩 ひとつまみ
    ・グラニュー糖 1/2〜大さじ1
     ※お好みで加減してください
    ・牛乳 100cc
    ・チョコレート(出来れば製菓用)30g
    ・バニラビーンズ 1cm (バニラエッセンス少々で代用OK)
    ・卵黄 1個分
    ・卵白 2個分

    <チョコレートソースの材料>
    (これはスフレを焼いている間に作りましょ)
    ・薄力粉  小さじ1
    ・グラニュー糖 小さじ2
    ・ココアパウダー(無糖)小さじ2
    ・塩 ひとつまみ
    ・牛乳 50cc
    ・バター 小さじ1
    ・チョコレート 5g

    オプションですが、チョコレートスフレの生地と上からかけるソースに、
    アタクシ用にはいつもチリフレークを小さじ2程度混ぜているんです。
    甘い中にたまにピリっと刺激があって、チョコレートとチリってとても合うんですよ。

    また、オレンジやレモンの皮を大さじ1おろして混ぜたり、食べる前に散らしても
    香り華やぎますよん。

    ぜひお好みの組み合わせを見つけてくださいね。


    【必要な道具】
    • 木べら/スパチュラ
    • 小さい泡立て器(あれば便利)
    • 小鍋
    • ラメキン 2つ
    • ハンドミキサー
      ・・・など


    【下準備】準備時間:10分
    • チョコレートが大きい場合は包丁などで粗みじんにしておく。
    • バニラビーンズは縦に半分にカットし、中のバニラの種をしごき出しておく。
    • 卵白と卵黄を分けておく
    • その他の材料を計って用意しておく。
      スフレを今から焼いてすぐに食べる人は、チョコレートソースの材料も別に
      用意しておく。スフレをいったん冷凍させて、次の日に焼いて食べる人は、
      次の日にチョコレートソースを作ります。
    • スフレの材料の薄力粉、ココア、塩、グラニュー糖を小鍋の中に入れて
      よく混ぜておく。
      失敗しないチョコレートスフレ
    • ラメキンにオイル(分量外)を塗ってグラニュー糖大さじ1をまぶしておく。
      オイルを塗ったラメキンの中にグラニュー糖を入れ、手首を傾けながら
      クルクルとちょっとずつ回していくとラメキンの側面に張り付いていきます。


    【スフレの作り方】
    調理時間40分(生地作り15分+焼き時間25分)
    冷凍する場合は、手順【12】まで。食べる当日に【13】から、そして下段の【ソース作り】
    を行ってくださいね。

    1. オーブンを210度に余熱しておく。
    2. スフレの材料の薄力粉、ココア、塩、グラニュー糖、バニラビーンズが入った
      鍋を弱火にかける。泡立て器かスパチュラでまぜながら少しずつ牛乳を加えて
      合わせていく。
    3. 1分くらいですぐにトロミがついてくるので、ヘラで鍋底をこすって底が見える
      ようになったら火をとめる。焦げないように注意!
      失敗しないチョコレートスフレ
    4. 火を止めた状態で、チョコレートを加え、余熱で溶かし混ぜていく。
      失敗しないチョコレートスフレ 失敗しないチョコレートスフレ
    5. 全て溶けたら、ボールに移して、人肌程度の温度になるまで待つ。
    6. チョコレートのミックス【5】が触っても熱くない人肌程度になったら
      卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。
      失敗しないチョコレートスフレ
    7. 卵白をボールに入れ、ハンドミキサーの弱で30秒まぜ、その後高速でツノが
      立つまで泡立てていく。泡立てすぎると分離しボソボソの泡になってしまう
      ので、ツノが立ったと思ったらすぐに低速に切りかえ、さらに30秒回す。
       失敗しないチョコレートスフレ
    8. チョコレートミックスの入ったボール【6】に今泡立てた卵白【7】の
      1/3くらいの量をくわえ、スパチュラでよく混ぜ合わせる。
      ここではグルグルとかき混ぜてしまっても大丈夫です。
      失敗しないチョコレートスフレ
    9. 残りの卵白の1/2の量を加え、今度はヘラを底から持ってきて返すように、
      さっくりと混ぜ合わせる。
      ここではグルグル回すのはいけません!卵白がつぶれてしまいますー
    10. 卵白の白い筋が見えなくなったら、残りの卵白全てを加え、同じように
      サックリと底からまぜ白い筋が見えなくなったらOK。
    11. 生地をスプーンなどですくいとり、グラニュー糖をまぶしたラメキンにそっと
      流し入れていく。フチから約1.5cmはあけておきましょう。
    12. 生地が全て入ったら、ラメキンを持って軽くトントンと台の上に2回ほど打ち
      付け生地をならす。
      失敗しないチョコレートスフレ

      冷凍する場合は、ここでラメキンにしっかりとラップをかけ、念のために
      輪ゴムで固定してから、すぐに冷凍庫へ直行させてください。
      失敗しないチョコレートスフレ

    13. 210度に余熱したオーブンにラメキンを入れ、すぐに温度を170度に落とし、
      そのまま20-25分焼く。 (トップの写真は25分で焼いた時のものです)
      冷凍したものを焼く場合は、少なくとも4-5分長めに焼く。
      我が家ではいつも30分です。(ファン付きのガスオーブン)
      冷凍した生地は、最初の10分は、本当に膨らむのだろうかと
      心配になるくらい何も起きませんが、15分を過ぎたあたりから
      ジワジワ膨らんできますよ。
       
      ※冷凍する場合でも、一つは冷凍せずにすぐに焼いてみると、
      だいたいの焼き加減がわかりますね。

      器が直径8cmよりも小さいものをご使用の方は、時間を加減して、
      まずは16分とかにしてみてください。

      スフレを焼いている間にチョコレートソース(この下に作り方あり)
      を作りましょ〜う!
    【注意】
    焼いているときは、決してオーブンのドアを空けないこと!
    生地が一気にしぼんでしまいます。


    スフレを焼いている間につくる・・・
    【チョコレートソースの作り方】スフレ2つ分 調理時間:5分
    1. 小鍋に薄力粉、グラニュー糖、塩、ココアパウダーを合わせて火にかけ、
      小さい泡立て器かスパチュラでまぜながら、少しずつ牛乳を加えていく。
    2. 1分くらいでトロミがつくので、バターを加えとかし、すぐに火をとめる。
    3. 最後にチョコレートを加え、チョコレートが溶けたら、ソースの完成。
      チョコレートソース
      スフレにかける前にソースを再度温める場合
      固くなっていたら、牛乳を小さじ1加えて火にかけて溶かしてください

    出てきたスフレにたっぷりとかけて召し上がってくださーい。

    しかし、アタクシはさらにこの上にチリフレークを散らします(笑)

    チョコレートのスフレ  チョコレートのスフレ

    もちろんこのチョコレートソースではなく、生クリームをかけて召し上がって
    いただいても美味しいです。

    マーマレード大さじ1をオレンジジュース大さじ1-2で伸ばしてスフレの上にかけても
    美味しいです。柑橘類とチョコの相性じゃグッドですね。


    焼き時間はオーブンにより微妙に異なってきますが、生地の上部が3cm
    くらい盛り上がって、うっすらと色がついているくらいがベストです。

    しかし残念ながら、オーブンから出すと、うえのモッコリのうち2cm
    すぐにしぼんで消えてしまいます。

    焼き上がり時間近辺になったら、外から一生懸命中を覗いてみましょう。
    でも「このくらいでいいかな!」と決断するまでは決してドアを開けてはいけませぬ。

    ご自宅のオーブンのくせを知るために2度くらい挑戦してベストタイムを見つけて
    くださいね。

    生地の中央部分がほんのりと湿っている半生くらいの状態が一番美味しいですよ。

    ふっくら濃厚なスフレをアツアツでお召し上がりくださいませー。


    【あると便利グッズ】

    YI--AP-191-6set アピルコ(APILCO) ホワイト ラメキン 8cm 6個セットYI--AP-191-6set アピルコ(APILCO) ホワイト ラメキン 8cm 6個セット
    ()
    アピルコ(APILCO) ホワイト ラメキン

    商品詳細を見る



    Related Entries

    Topic:手作りお菓子 - Genre:Gourmet


    Comments
    このスフレいいですね。子供も喜びそうです。作ったらまたご報告しますよ。
    [2012/02/02 20:42] URL | Yumiko #- [ Edit ]


    Post a comment














    Only the blog author may view the comment.