本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆ツナとキャベツのショートパスタ
    ツナとキャペツのパスタサラダ


    ランチにぴったりの爽やかなパスタサラダです。
    今年は葉もの野菜がお高いですよね。
    ゆえに、白菜よりもキャベツを選び、こんな風に使っていただいています。

    春キャベツのシーズンにはもっと美味しく頂けますね。
    パスタは少なめに、その代わりお野菜をたっぷり入れて頂きましょう。


    【材料】 2人分
    ・ショートパスタ 約3カップ
     (ペンネなどよりもリボン型のファルファーレなど平たいものが良い)
    ・ツナ缶 1個 汁も使います
    ・セロリー 1/2本
    ・紫タマネギ 1/8個
    ・ニンジン 1/4本
    ・キャベツ 4-5枚
    ・ディル 2枝分の葉 (みじん切り大さじ2くらい)
    ・お好みでアーモンドスライスや松の実など少々


    【下準備】
    • パスタ用のお湯を沸かす。
    • まず、濡れると張り付いて扱いにくくなるディルから処理
      ディルの葉を粗みじん切りにする。
      ディル
    • ニンジンをチーズグレーターで削るか、千切りにする。
    • セロリーはスジをとって斜めにスライスする。
    • 紫タマネギは半分に切ってから繊維に沿ってスライスする。
    • 辛味が気になるようであれば水に5分ほどさらし、その後水気を絞る。
    • キャベツは葉を一口大にカットし、芯は斜めに薄くスライスしておく。

    【作り方】
    1. ショートパスタを茹でる。(茹で時間は袋の表記通りで)
    2. その間に、大きめのボールにキャベツ以外の野菜を全て入れ、ツナをほぐしながら
      混ぜ合わせる。ツナは汁ごといれます。
      ツナとキャペツのパスタサラダ
    3. パスタの茹で時間が終了する2分前にキャベツを加えて一緒に茹でる。
    4. パスタが茹で上がる直前に、煮汁を1/2カップ分くらいすくってとっておくと便利。
      (パスタにソースが少ないと思ったときに使えます)
    5. 茹で上がったら、パスタとキャベツをザルにあげ、湯を切り、すぐに野菜類が入った
      ボールに加えよく和える。ここで、パスタ全体がパサついていると思ったら、
      パスタのゆで汁を大さじ1くらい加えて、ツナのオイルを伸ばす。
    6. 盛りつけて、上からアーモンドスライスを散らす。


    仕上げにアーモンドスライスや松の実などを上から散らすとポリポリとした食感の
    アクセントが加わります。

    冷やしてお召し上がりになるときは、オリーブオイルを大さじ1加えて混ぜ合わせてからラップをして冷やすと、オイルがパスタをコーティングして乾きにくくなります。
    お召し上がりの前にもう一度サッと底から混ぜてくださいね。


    Related Entries

    Topic:料理レシピ - Genre:Gourmet