本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆みじん切り

    以前、友人が遊びに来た際に、一緒にお料理を作った時のこと。

    『さて、タマネギをみじん切りにしましょうか』

    と作業を開始したのですが

    彼女は、まずタマネギを大きくスライスして、次にそれを千切りに。
    それからようやく細かく、チョップチョップ

    そして、号泣しているし(笑)

    今までこうやってみじん切りをしていたそうな。 
    大変な作業でしたねー。

    みじん切りは、細かくなるきっかけ作りをしてあげるだけで、
    号泣する間なく、 あっという間に出来上がります。

    同様にニンニクのみじん切りも同じ方法できます。

    今までタマネギのみじん切りに異様に時間を要していた方は、
    こちらのやり方で試してみてくださいね。



    【1】 まずタマネギを縦に半分に切ってから横に置き、
    タマネギの繊維にそって縦に切れ目を入れていきます。
    この時に、タマネギの奥のつながっている箇所
    1㎝くらいを切らずに残しておくことで扱いやすくなります。

    みじん切りのやり方 
    (この写真だと奥、タマネギの上部が少しつながった状態)
    包丁で切れ目を入れるごとに下までは完全にカットすること。
    つなげておくのは、写真の上部のタマネギの根の部分です。

    【2】 次にタマネギの横に2-3か所切れ目を入れてあげます。

    みじん切りのやり方 
    手を切らないように注意して!

    【3】 最後にタマネギの端から、ザクザクと少しずつ切って
    いくと、みじん切りの状態になって現れます。

    みじん切りのやり方 

    このとき、タマネギの根の部分(カットせずつなげておいた部分)に
    近くなったら、また切れ目をいくつか入れてカットしていきます。

    大きいものがあったら、軽く包丁で切ってあげましょ。



    同様にニンニクもこの方法でみじん切りにすることができます。

    縦と横からそれぞれ切れ目を入れてあげて端からカットしていく。
    みじん切りのやり方  みじん切りのやり方 

    ニンニクの芯/芽を取りたいときは、半分にカットして取り出すか、
    ニンニクを包丁の面に押し当て、上から体重をかけるとつぶれます。
    それから芯/芽をとりましょう。
     
    基本的に、鮮度が落ちているニンニクでは、芽が育ってしまっている
    ことが多いので、取るわけなのですが、新鮮なものは芽を取らなく
    ても大丈夫です。

    そもそもなぜ取るかというと、毒性やエグミというよりも、中心にある芽が
    一番皮が固いところで、その触感が残りやすいから取るんです。

    炒めるときなどは加熱時間が短いため、取りますが、
    煮込み料理の時は、時間をかけて火を入れることで柔らなくなるので
    神経質に取る必要はないようです。
     
    どちらにしても、ニンニクから青い芽が出ているようなときは、
    取ることをお勧めしますよ。

    みじん切り作業、アタクシ大好きなんですが、
    嫌いな人も、コツを覚えて、作業時間を短縮さえましょうね。


    Related Entries