本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆基本のとろ〜りトマトソース
    トマトソース


    とりあえず暇な時!!

    アタクシが、何をし始めるかというと、料理人としては常備しておきたい
    冷凍保存できるようなソースなどを作り始めます。

    ダラダラと時間を過ごすのも好きなのですが、キッチンに立っていると
    何だかそれだけでちょっぴり有意義な時間を過ごした気に。
    オホホホ〜。

    トマトソースは、万能ソースですわよね。
    パスタに、グラタンに、煮込み料理に、スープにと
    大活躍

    ぜひ皆さんも、トマトの水煮缶が100円以下になっているのを見つけたら、
    いくつか購入してエッサホイサとお持ち帰り下さい。

    そして、

    なんか暇だなー。テレビもつまらんなー。
    という夜にこそ、グツグツと煮込み始めてしまいましょ♪

    夏場、フレッシュバジルがお安くたくさん手に入るようでしたら、
    ぜひ生バジルで作ってみて下さい。やっぱり香りが違います♪ 
    ドライバジルでももちろんオッケーよん。


    ◆基本のとろ〜りトマトソース

    【材料】

    出来上がりの量:
       30分の煮込みで計量カップ約4カップ分
       1時間の煮込みで計量カップ約3カップ分
    ・トマトの水煮缶 400cc缶x2缶
    ・タマネギ 大1コ
      もしくは 小サイズ 1と1/2コ
    ・ニンニク 1カケ
    ・バター 大さじ1
    ・オリーブオイル 大さじ2
    ・赤ワイン 80cc
      もしくは、白ワインか料理酒を 80cc
      濃厚なのが好きな人は赤ワイン。
      サッパリがお好みの場合は白ワインで
    ・砂糖 大さじ1
    ・ローリエ 2枚
    ・バジル 小さじ1/2
    フレッシュのバジルは葉をひとつかみ分をみじん切りに
    ・オレガノ 小さじ1/2
    ・セージ 小さじ1/2
    ・マジョラム 小さじ1/2
    ・塩 小さじ1/4
    ・コショウ 小さじ1/4
    *ハーブ類は手持ちにないものは省いて、あるもので代用可能。
      何かを省いた分、他の分量を増やしてくださいね。


    【下準備】 10分
    • トマト缶がホールトマトの場合は、面倒でなければ一度トマトを取り出し、
      中に入っている種を取り出しておくと舌触りが良いソースにしあがります。
    • タマネギはみじん切りに
      トマトソース
    • ニンニクもみじん切りに
    • ドライハーブ類(ローリエを除く)はすり鉢でパウダー状にする
      トマトソース トマトソース 
      フレッシュバジルを使用する時は、葉をひとつかみ分を粗みじん切りに。

    【作り方】 約1時間-1時間半 (煮込み終了まで)
    1. 冷たい鍋にニンニクとオリーブオイルを合わせてから火をつけ、
      ニンニクの香りが漂うまで弱火で炒める。
    2. ニンニクが香ってきたら、タマネギとバターを加え、塩を2つまみ振り、
      弱火で炒める。塩をここで加えることでタマネギから水分が出やすくなる。
      トマトソース
    3. タマネギが焦げそうになったら、焦げそうな箇所に水を小さじ1をふりかけ、
      ヘラでこすり、さらに水分を飛ばしながら炒め続ける。
    4. タマネギに薄く色が付き始めてカサが半分くらいに減ったらオッケー。
      トマトソース 
    5. いったん火を止めて、ワインもしくは料理酒をふりいれ、再び火をつけ
      中火で炒めてアルコールを飛ばす。
      トマトソース
    6. トマト缶のトマトを汁ごと加え、砂糖とハーブ類を加える。
      (舌触りにこだわるなら種をとってからしましょう)
      トマトソース
    7. そのまま弱火で30分から1時間、フタをせずに酸味が落ち着くまで煮込む。
      トマトソース 
      ↑写真は一時間煮込んたソース。カサもだいぶ減っています。
    8. 塩コショウで味を整え、火を止める。

    【オプション】

    危ないので粗熱が取れてから行うことをお勧めしますが、我が家では、この後
    ソースをスティックブレンダーやミキサーにかけ、とろ~りなめらかなソースに
    仕上げています。
    トマトソース   トマトソース


    しっかりと常温まで冷めるともっと粘度が出るので、冷凍するための小分け作業
    などがしやすくなります。

    アタクシは、200ccずつ小分けにして冷凍していますよ。
    200ccというのは、いろいろ試した結果、200cc以下で使うことが少なく
    200-400ccが1番出番が多いかなーと。

    計量カップにラップを貼ってソースを加えたらそのまま冷凍。
    凍ったらカップを外しラップできちんとくるみます。
    トマトソース

    この時カップから外れにくい場合は、カップの底をお湯につけたり、暖かいタオルで
    包むと外れやすくなります。

    【解凍して使う時のポイント】
    使う時は、冷凍庫から出して、外側がちょっと溶けてラップが外れやすくなったら
    固まりのまま少量のスープに放り込んで火にかけて解凍して使っています。
    赤ワインか白ワインを大さじ1、バジルやオレガノなどのハーブ類を小さじ1/2弱
    プラスして風味を蘇らせてから、塩コショウで再度味を整えましょう。


    【基本のとろ~りトマトソースを使ったレシピ】
    チャンキー・
    オージー ミートパイ
    オージーミートパイ 
    茄子のモッツァレラチーズ焼き
    ナスのモッツァレラ
    チャンキー・ビーフチリ
    ★ Texas スタイル
    チャンキービーフチリ 



    Related Entries