本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆パルメザンとチェダーチーズのコーンミールブレッド
    コーンミールブレッドコーンミールを使ったパン。
    コーンミールブレッドって、
    日本ではあまり見かけませんよね。
    悲しいほどマイナーな存在。
     
    でも、アタクシは、大好きなんです。

    アメリカで生活していたころ、たくさん食べたからかしら??

    あちらでは、日本のお米のごとく
    とうもろこしをたくさん育てていますからね。コーンフラワーやコーンミールがお料理にもお菓子作りにも多用されているんですよ。
    今回ご紹介するのは、た~っぷりチーズを入れた軽食向きのコーンブレッドです。

    アタクシは、スパイシーなチリを食べるときのサイドに必ずこれがほしくなるんですよね~。
    これも、昔の習慣だったからなんでしょうねー。

    とにもかくにも、アメリカでの生活を思い出す、大切なブレッドでございます。

    コーンミールをスーパーで見つけた方は、興味があれば、ぜひ作ってアメリカンな気分を
    味わってみてくださいね。



    ◆パルメザンとチェダーチーズのコーンミールブレッド

    【材料】
    ・コーンミール 1と 3/4カップ
    ・薄力粉 1/4カップ
     ※上記2つ合わせて2カップになります
    ・ベーキングパウダー 小さじ2
    ・ベーキングソーダ 小さじ1
    ・砂糖 大さじ3
    ・塩 ひとつまみ
    ・牛乳. 80cc
    ・ヨーグルト 1/2カップ
    ・バター 60g
    ・卵 1コ
    ・パルメザンチーズ 大さじ3
    ・チェダーチーズ 1/4カップ
    ・わけぎ(もしくは青細ネギ) の小口切り 大さじ3

    ★お辛いのがお好きな方はお好みで
    ・チリフレーク  小さじ1
    ・ハラペーニョ  粗みじん切り 大さじ2-5

    ※チーズはどれか一種でもオッケーです。
    その他、冷蔵庫の残った野菜たちを炒めて具材としてみたり、冒険してみてくださいね。


    【必要な道具】 パウンド型1個分
    • パウンド型やマフィンカップなど 


    【下準備】 30分
    • ベーコンを1㎝角に切り、フライパンでカリカリに炒めて、キッチンペーパー
      などの上にあげ、油をきっておく。
    • わけぎは小口切りにしておく。
    • パルメザンとチェダーチーズがブロックの時は、チーズグレーターなどで
      粗めに卸しておく。
    • コーンミールから塩までの粉類をボールに合わせ、泡だて器でグルグルと
      かきまぜておく。
    • バターは電子レンジで溶かして、荒熱をとっておく。
    • 卵は溶きほぐす。
    • 牛乳、ヨーグルト、卵、粗熱が取れた溶かしバターを混ぜ合わせておく。
    • パウンド型などにバターを塗っておく。マフィンカップでも美味しく作れます。

    【作り方】 1時間 (焼き時間含む)
    1. オーブンを200度に予熱する。
    2. ボールに合わせた粉類に、チーズを加えまぜる。
    3. 次にベーコン、わけぎ、(そして入れる人は、チリフレークとハラペーニョ)も加えて
      粉によく混ぜ合わせておく。
    4. ここで液体のミックスを半分入れてさっくり混ぜ合わせます。
    5. 残りの液体ミックスを様子をみながら加え、さっくりと混ぜ合わせる。

      粉類が十分に水分を含んだらオッケーです。
      ヨーグルトの状態によって、多少液体の濃度がかわってくるので、
      ホットケーキミックスよりも固めの生地に仕上げてください。
    6. 用意していたパウンド型に生地を流し入れ、表面を軽くならしておく。
      コーンミールブレッド
    7. 予熱したオーブンに入れて、(パウンド型の場合)30-40分焼く。
      マフィンカップの場合は、20分くらい。
      竹串をさして、濡れた生地がついてこなければ、出来上がりです。
      コーンミールブレッド
    8. オーブンから取り出して、10分間粗熱をとってから、やけどに気を付けて
      型からだしましょう。



    【このレシピに合わせて…】
    チャンキー・ビーフチリ★TEXASスタイル
    チャンキービーフチリ
         
     

    Related Entries