本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆クリーミー チーズ グリッツと海老のワインソース
    クリーミーグリッツと海老のワインソース



    グリッツときいて、ピンとくる人は相当【世界のご飯】…と言うより、
    アメリカ南部のお料理を食べたことがあるお方ですねぇ。

    このグリッツとは、イタリアンで言うところのポレンタと同じで、
    呼名は違えども、両方ともトウモロコシを挽いた粉なんです。

    なーんて偉そうに言っていますけど、アタクシ、イタリアンで「ポレンタ」と呼ぶということを
    知ったのは、ほんの数年前なんですぅ。おほほほ〜。

    ということで、今回ご紹介するグリッツは、コーンミール同様、コーンを臼で挽いたもの
    なのですが、グリッツの方が粒子がもっと粗くなっています。

    アメリカでは、このコーンの粉を水や牛乳、そして生クリームなどを加えて煮込み、
    クリーミーに仕上がったグリッツの上に、お肉たっぷりのシチューなどをかけて頂くわけなんですね。

    コーンの甘みがお好きな方は、グリッツを見かけたらぜひ購入してみてください。

    というわけで、かなり自己陶酔の世界で申し訳ないですが、
    今回の主役はグリッツです。


    ◆クリーミー チーズ グリッツと海老のワインソース

    【材料】 メインとして2人分/オードブルとして4-5人分
    <<グリッツの材料>>
    ・グリッツ 1/2カップ
    ・牛乳 1/2カップ
    ・生クリーム 1/2カップ
    ・チキンブイヨンスープ 2カップ(下の海老のソースに使う分も含む)
    (お湯2カップ + チキンブイヨンキューブ1個)
    ・ガーリックパウダー 小さじ1/2 (おろしニンニクでもオッケー)
    ・オニオンパウダー 小さじ1/2
    ・バター 大さじ1
    ・パルメザンチーズ 1/4カップ
    ・チェダーチーズ 1/4カップ

    <<海老のワインソースの材料>>

    ・海老 10尾
    ・ベーコン 1枚
    ・バター 大さじ1
    ・オリーブオイル 大さじ1
    ・玉ねぎ みじん切り 大さじ4
    ・ニンニクみじん切り 小さじ1 (約1/2カケ)
    ・万能ねぎ 小口切り 大さじ2 (約3本分)
    (チキンブイヨン 大さじ3 上のグリッツ用のスープから使う)
    ・白ワイン 大さじ1
    ・レモン汁 小さじ1/2
    ・チリフレーク 小さじ1/2〜 辛さはお好みで
    ・カイエンペッパー/チリペッパー 小さじ1/4 〜 辛さはお好みで
    ・塩コショウ 少々
    ・薄力粉 小さじ1
    ・イタリアンパセリのみじん切り 小さじ1

    【必要な道具】
    ・鍋
    ・泡立て器
    ・木べらなど
    ・フライパン
    ・シノワ/ザル
    ・ボール
    ・茶漉し

    【下準備】

    作業スピードに時間がある人は、グリッツを煮込んでいる間に海老ソース用の作業をすると時間短縮!
    でもグリッツが焦げないように必ず混ぜながら他の作業を進めて下さい!
    • パルメザンチーズやチェダーチーズを削る(グリッツ用)
    • チキンブイヨンスープ2カップを用意する
      (グリッツ+海老のソースに一部使います)
      ※お湯でキューブを溶かす。混ぜた時のスプーンも一緒にとっておくと便利
    • 海老に片栗粉と塩(分量外)をふりかけ5分置き、水洗いして水を切る
    • 海老の殻を剥いて背わたをとる。海老の殻と海老の水気を切る(海老ソース用)
    • 水気を拭き取った海老に塩コショウをする(海老ソース用)
    • タマネギをみじん切りにする(海老ソース用)
    • ニンニクをみじん切りにする(海老ソース用)
    • 万能ねぎを小口切りにする(海老ソース用)
    • イタリアンぱせりを粗みじん切りにする(海老ソース用)
    • ベーコンを粗みじん切りにする(海老ソース用)
    • 薄力粉と茶漉しを用意(海老ソース用)


    【作り方】
    まずグリッツから作る
    1. 鍋に生クリーム、牛乳、チキンブイヨンスープ1カップ、ガーリックパウダー、
      オニオンパウダーを鍋に合わせて火にかける。
      (チキンブイヨンスープの残りの1カップは入れずに調整用に必ずとっておく)
    2. 軽くフツフツとしてきたら極弱火にし、泡立て器で混ぜながらグリッツを数回に
      分けて加え、よく混ぜ合わせる。すぐにも、モッタリとしてくるので、
      ヘラに持ち替え、焦げないように頻繁にかき混ぜる。
      【POINT】鍋の底のほうのグリッツが乾き始めるとシュシューっと音がしてくる
      ので、大さじ1-2程度のスープを足して急いでかき混ぜよう!
    3. このまま30分間、スープを時々足して混ぜるのを繰り返しながら、
      グリッツが滑らかになるまで火を通す。
    4. (海老ソース用の下準備を省いていた人は、ここでグリッツを煮込む時間を使って
      海老ソースの下準備作業開始。必ず時々グリッツを混ぜて下さいよー!)
    グリッツを30分煮込んだら海老のワインソースを作る。
    1. フライパンでベーコンを炒め、カリッとしたらベーコンをスプーンなどで取り出す。
      ベーコンから出た油はそのまま次に使う。
    2. オリーブオイルをベーコンの油に足し、海老の殻を香ばしい香りがするまで弱火で
      炒める。
    3. フライパンの中身をシノワ/ザルで漉す。
      ヘラなどで海老の殻を押し付け油ボールに油を絞り出す。
      海老の殻を取りいたオイルはフライパンに戻す。
      ※シノワがない人、ザルで油を漉すのが面倒な人は、海老の殻を炒める行程の
      【6-7】は省略可です。
    4. 再びフライパンを火にかけ、タマネギを炒め、タマネギが透き通ったら
      ガーリックとチリフレーク(もしくはカイエンペッパーなど)を加え炒め合わせる。
    5. そこにバターを加えて溶かし、海老を加えてタマネギとさっと絡め合わせ、
      すぐに海老をフライパンに広げ、その上から茶漉しで薄力粉を振り入れ、
      再び炒める。約2分。
    6. ワインとチキンブイヨン大さじ2を加えまぜ、強火でアルコールを飛ばしながら混ぜ
      合わせる。
      ここでソースにトロミが出てきます。ソースの濃度が濃すぎたら、さらにスープを
      少し足し溶かし混ぜる。
    7. ベーコンを戻し入れ、万能ねぎとパセリも加え混ぜて火を止める。
    8. 余熱で火が入り過ぎないよう海老をバットに取り出す。
    9. 煮込んでいたグリッツにバターを加え良く混ぜ、さらにチーズも混ぜ合わせて
      火を止める。
    10. 大きなスプーンでグリッツを皿にとりわけ、その上に海老をのせ、上から
      フライパンのソースを回しかける。

    アツアツをお召し上がり下さーい。

    上にシチューをかけても美味しく頂けますよ。

    残ったグリッツは、ラップなどで包んで保存できます。
    固くなってしまっていますが、そういうもんなんです(笑)

    次の日のグリッツの美味しい食べ方は、包丁で適当な大きさにカットし、
    バターなどで両面をこんがりと焼く!

    これはこれで、モチモチとして美味しいですよ。

    クリーミーグリッツと海老のワインソース





    ギャバン コーングリッツ100gギャバン コーングリッツ100g
    ()
    栗の実

    商品詳細を見る


    Topic:料理レシピ - Genre:Gourmet