本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆アスパラガスのロースト/レモンパン粉とポーチドエッグ添え
    アスパラガスのロースト 

    アスパラガス。大好きです。

    さっと茹でたアツアツのものに、マヨネーズ、アイオリソース、
    はたまたタルタルソースなどをつけて頂くと幸せを感じます。

    でも、ニコさんが一番好きな食べ方は、アスパラガスのこんがりロースト。
    香ばしい美味しさが 加わり、お箸/フォークが止まらなくなってしまうみたいですねー。


    今回ご紹介するのは、そんなアスパラガスのローストを、2種類のソースで楽しむごはんです。

    ポーチドエッグの卵黄をどろ~りと仕上げることで、卵黄がまずソースにもなりますよね。
    でも我が家ではその上に、さらにホランデーズソースをかけていただくのです。

    贅沢な上に高カロリー(笑)

    これがニコさんの好きな食べ方よ。

    ローストしたアスパラガスポーチドエッグを添えるだけで充分美味しくいただけます。

    冷蔵庫にアスパラガスと卵があったら、ぜひ作ってみてください。



    ◆アスパラガスのロースト/レモンパン粉とポーチドエッグ添え

    【材料】 2人分
    アスパラガスのロースト 
    <<アスパラガスのロースト>>
    ・アスパラガス 4-5本
    ・オリーブオイル 小さじ1
    ・塩コショウ 少々
    ・ベーコン 1/2枚
    ・バター 小さじ1/2
    ・パン粉 大さじ1-2
    ・レモンの皮 小さじ1/2
    ・レモン汁 小さじ1/2
    ・ドライタイム ひとつまみ
    ・パセリのみじん切り 適量
    ・粉チーズ 小さじ1
    <<ポーチドエッグ>>
    ・卵 1個
    ・白ワインビネガーなどのお酢 大さじ1
    ・熱湯 500㏄程度

    ※お好みでホランデーズソースを用意

    <<レモンの皮をお料理などに使うとき>>
    ワックスがついているレモンが多いので、なるべく無農薬のものを
    購入することをお勧めします。

    レモンの下処理  レモン
    ワックスが気になるときは、熱湯を少し冷ましたお湯にレモンを3分ほど
    つけてワックスが溶けるのを待ちます。
    そのあと、湯から出して、塩をふってレモンの皮をゴシゴシとこすります。
    レモンのいい香りが漂ってきたらオッケー。

    【下準備】 10分
    • アスパラガスは、根本の固い部分は包丁で切り落とし、
      下の部分の固い皮3㎝くらいをピーラーで剥いておく。
    • ベーコンは1㎝角にカットし、フライパンに油を敷かないで炒めて油を出す。
      その後、キッチンペーパーなどにあげて油をきっておく。
    • パセリは、みじん切りにしておく。
    • ベーコンを炒めた同じフライパンにパン粉、レモンの皮、ドライタイム、
      パセリのみじん切り、バターを加え、油がパン粉に回るように炒め合わせてから、
      ベーコンをあげたキッチンペーパーで油をきっておく。

    【作り方】 MAX 20分

    ガスグリルを使って、アスパラガスを焼く方は、焼けるのが早いため、
    【3】と【4】の工程を入れ替えて、先にポーチドエッグをお湯に沈めてから、
    アスパラガスをグリルに入れてくださいね。
    1. オーブン/トースター/ガスグリルを予熱する。
      温度設定がある場合は、180℃

      ホランデーズソースを作る方は、オーブン/トースターを
       予熱している間に作りましょう。 作り方はコチラ。 
    2. フライパンで、ベーコンをカリカリに炒め取り出しておく。
    3. オーブン/トースターの予熱が出来たらアスパラガスを焼き色
      がつくまで ローストする。 

      ガスグリルを使って焼くお方は、先に【4】のポーチドエッグをお湯に
      落としてから、アスパラガスを焼いてください。
      グリルですと片面2-3分で焼き色がつきますので、放置注意。

      表面に焼き色がついたところで、アスパラガスを裏返す。
      裏返したら、その上に、ベーコンパン粉ミックス粉チーズ
      レモン汁をふりかけ、パン粉が軽く色づくまで一緒に焼いていく。
    4. アスパラガスを焼いている間にポーチドエッグを作る 。
      熱湯の火をとめて、白ワインビネガーなど手持ちのお酢を加え、
      菜箸で湯をぐるぐるとかきまぜる。 出来た渦の中心に卵をそっと落とし、
      フタをしてそのまま3分待つ。

      (ここでアスパラガスの焼け具合をチェックしてくださいね)

      時間が来たら穴あきレードルなどで卵を湯から取り出し、
      キッチンペーパーを敷いたバットの上にそっとあげて水気を切る。
    5. 焼けたアスパラガスを皿に並べ、その上にポーチドエッグをのせ、
      トレイに残っているパン粉とベーコンをお皿の上に散らし、
      お好みで上からホランデーズをかける。

      アスパラガスのロースト 

    ポーチドエッグかホランデーズソースのどちらかだけでももちろん 美味しいですよ。

    我が家の場合は、ニコさんスペシャルで両方添えますが(笑)



    【その他のレシピ】
    ホランデーズソース 
    ホランデーズソース 
     
     

     エッグ・ベネディクト
     エッグベネディクト




     ポーチドエッグ
     ポーチドエッグ
      

     



    Related Entries

    Topic:料理レシピ - Genre:Gourmet