本日、おもてなし日和なり
    外国人が住むお家のおもてなしレシピ
    印刷画面改(type2)



    人気おもてなしレシピ

    失敗しないチョコレートのスフレ
    ポテトとニンジンのフラン
    失敗しないフォンダンショコラ



    おもてなしレシピ カテゴリ



    プロフィール

    おもてなし料理研究家★まぶー

    Author:おもてなし料理研究家★まぶー

    毎日がおもてなし気分でもいいじゃなーい♪

    アメリカ生活で数々のオーブン料理、ハーブスパイスに恋をしてから、お家で1番好きな場所がキッチンなりました。

    趣味はガーデニング。ハーブをいっぱい育てています。もちろんお料理にたっぷり使います。

    そんなアタクシのパートナーは、海を越えてやってきた外国人の通称『ニコさん』

    あちらの文化ゆえ、我が家はいつもホームパーティでおおわらわ。

    美味しく出来たご飯を頬張るニコさんやその仲間たちの笑顔と過ごすひと時は、アタクシにとって、と〜っても大切な時間♪

    お友達、家族、そして大切なあの人とテーブルを囲む皆さんの時間が、ちょっぴりおもてなし気分でキラキラするようなおもてなしにぴったりなレシピをご紹介したいなーと思っちょります。



    最新おもてなしレシピ



    月別アーカイブ



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    検索フォーム



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    QRコード

    QR



    ◆マフィンカップで作るポテトとニンジンのフラン
    フラン


    一人分サイズのフランマフィンカップで作ってみませんか?

    お一人様、お二人様分で手軽に作ることが出来ます。
    6つ連結のマフィンカップを使えば、パーティーオードブルの準備も簡単ですね。

    今回は、ポテトとニンジンを重ねて焼いたフランです。

    フランインサイド

    ここでは作りやすい分量、2人分で作ってみましょう。


    ◆マフィンカップで作るポテトとニンジンのフラン

    【材料】 マフィンカップ2個分
    ・ジャガイモ(出来ればメークイン)小1個
    ・ローズマリー、タイム、パセリなどのフレッシュハーブのみじん切り 大さじ1
    ドライハーブの場合は香りが強くなるので、小さじ1/2
    ・ニンジン 1/4本 (ジャガイモと同量くらい)
    ・サラダオイル (カップに塗る分)
    ・生クリーム 100cc
    ・卵黄 1個
    ・パルメザンチーズ 大さじ2
    ※お好みでとろけるチーズなどを加えても美味しく頂けますよ。


    【必要な道具】
    ・マフィンカップ
    ・スライサー
    ・クッキングシート

    【下準備】
    • マフィンカップに油を塗っておく。マフィンカップの上部が上にくるように
      盛り付けたい場合は、クッキングシートを長細くカットし、クロスさせて
      敷いておくと、引っ張り出せて取り出しが便利です。
      フラン作り方 フラン作り方
    • ジャガイモとニンジンをスライサーで薄くカットする。
    • ジャガイモは一度水に放ってデンプンをとり、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    • ニンジンとジャガイモをそれぞれ別々のボールに入れて、塩コショウしてから
    • オリーブオイルを少々まぶしておく。
    • 生クリーム、卵、塩コショウ少々、パセリ、粉チーズを混ぜ合わせる。


    【作り方】
    1. オーブンを180℃に予熱する。
    2. 油を塗ったマフィンカップに、まずスライスしたジャガイモをある程度敷き詰め、
      その上にスライスしたニンジンを敷き詰める。
      (ここでお好みで粉チーズを少々振り入れたり、とろけるチーズなどを
      層に少量はさみ込んでも美味しく頂けます)
    3. これを交互に繰り返して層を作っていく。生地が膨れるので、カップの上部2cm
      くらいをあけておく。
      フラン作り方
    4. 生クリームと卵の液を、野菜がヒタヒタに隠れるくらいまでゆっくりと注ぐ。
      フラン作り方
    5. オーブンに入れて約20分間焼く。
      フラン作り方


    季節を問わず美味しく頂けるお料理です♪

    フラン盛りつけ


    パール金属  EEスイーツ ハイクリーンコート マフィン型プレート6個取り D-4838パール金属 EEスイーツ ハイクリーンコート マフィン型プレート6個取り D-4838
    ()
    パール金属

    商品詳細を見る
    Related Entries

    Topic:料理レシピ - Genre:Gourmet


    Comments
    Comment is pending approval.
    Comment is pending administrator's approval.
    [2017/06/01 17:40] | # [ Edit ]


    Post a comment














    Only the blog author may view the comment.